正定之因唯信心

原文 書き下し文
正定之因唯信心 (正定の因は唯信心なり)

目次

  1. 「正定」とはどんな幸せ?
  2. 念仏さえ称えたら「正定聚」になれる?
  3. では信心とは?

「正定」とはどんな幸せ?

正定之因唯信心」は、
正定の因は唯信心なりと読みます。

正定」とは「正定聚」のことで、絶対の幸福のことを、仏教で正定聚といいます。
」は人たち、ということですので、
正定聚」は、正しく仏になるに定まった人たち、ということです。

」というのは、最高のさとりを言いますが、一口にさとりといいましても、低いさとりから高いさとりまで全部で52の位があります。
これを「さとりの52位」といいます。

ちょうど相撲取りでも、下はふんどし担ぎから、上は大関、横綱までありますように、さとりにも、ピンからキリまで、52の位があり、それぞれ名前がついております。

その最高の位を「仏覚」といいます。
これ以上のさとりがありませんので、「無上覚」とも言われます。

親鸞聖人がここで「正定」と言われている「正定聚」は、あと一段で仏という51段の位に相当します。

正定聚」は、正しく仏になることに定まった人たちですから、正定聚の身になった人は、死ぬと同時に必ず阿弥陀仏の極楽浄土へ往って、弥陀同体のさとりを開かせて頂くことが、できるのです。

では、どうすれば、正定聚の身になれるのでしょうか?

次の「正定の因」が、ではどうすれば正定聚の身になれるのか、ということです。

念仏さえ称えたら「正定聚」になれる?

世間で浄土真宗といえば、一度でも念仏を称えれば、死んだら極楽へ往って仏になれるもの、と思っている人がたくさんあります。

本当に、念仏さえ称えれば死んだら仏になれるのでしょうか?
それとも、何もいらず、どんな人でも死んだら極楽に往って、仏になれるのでしょうか?

親鸞聖人は、ここで、
正定の因は、唯信心なり」と教えられています。

」は、ただ一つ。
ただ信心なり、ですから、真実の信心以外に何もいらない、念仏もいらない、善もいらない、ただ信心一つ、ということです。

これを「唯信独達」といいます。
正定聚のたねは、ただ信心一つです。
ですから、浄土真宗の教えは「信心正因」とも言われます。

では、信心とはどんなことなのでしょうか?

では信心とは?

信心」といいましても、阿弥陀仏を疑わないように信じることでもなければ、すでに救われていることに気づくとか、真実にうなづいてゆく、といったものでもありません

信心決定」のことです。
本師本仏の阿弥陀仏の本願に、一念で救い摂られたことを、信心決定といいます。

このように、本師本仏の弥陀の本願に救われた一念で51段高飛びして、あと一段で仏という正定聚の身になれるのだ、とおっしゃっているのが、「正定の因はただ信心なり」という正信偈のお言葉です。

本師本仏の阿弥陀仏の本願に救われる一つで、未来永遠の幸せの身になれるのだ、信心一つで正定聚になれるのだ、ということです。

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